korko

2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

petit etalageさんのハーフパンツ






久しぶりに息子の服を作りました。
去年の春夏の服は着られるけれど少し窮屈そうだったので
お気に入りのpetit etalageさんのハーフパンツを
サイズアップして作りました。



7-1.png



マスタードと派手ピンク!
ピンクはアウトドアに良さそうな感じです♪


7-7.png

petit etalageさんのハーフパンツ120です。
それに合わせてTシャツも作りました。



7-3.png


                  7-4.png


7-8.png


てづくりCAFEさんのサイドポケット男子T120です。
おまけの短めの袖を少し長めにしました。
サイドポケットを作らず胸ポケットにしました。




トップスをもう一枚
One'sOneさんのキノッピセットのBIGプル120
もう長袖を着ない息子に半袖よりはいいかと作りましたが大きすぎた。



7-5.png
               7-6.png


太ボーダーがかわいい♪

息子115cm、21kgです。
110サイズはピチピチで120サイズだとまだチョット大きいかな。
でもすぐに大きくなるのでこれでいいことにしておきます。




スモックとパジャマ


息子は年長になりました。
子供の成長は早いですね、来年は一年生だなんて
小学校の準備はギリギリになって慌てなくていいように
少しずつやっていきたいと思っていますが、どーでしょう^^;




年長になる息子にスモックでも作るかーと思っていたら
仲良しのママさんにもスモックを頼まれたので頼まれものを先に


                   

6-7.png



幼稚園用と小学生用のバッグも




                  6-6.png


ママさんが持ってきた布は流行りの「妖怪ウォッチ」の布でした。
これを見た息子、自分も妖怪ウォッチで作って~と
                  


えーと思いながらも息子が幼稚園に行くようになってから少少しずつキャラものに
心を許すそうになった私は作りましたよ、妖怪ウォッチのスモック





6-3.png
              

友達のママさんが余った生地は好きなところ切り取っていいよ~
と言ってくれたのでジバニャン、ロボニャン、ワルニャン、コマさん付けました。



6-4.png

息子はこれでも喜んでくれました。
良かった(´∀`)


もう一枚は


6-2.png


スーパーマリオ
前にワッペンセットを買った時に入っていた一枚
とっといて良かった。


二枚とも喜んでくれて幼稚園に持って行ってます♪




それと春用パジャマ
6-5.png



息子のパジャマはボーダーが多い

去年秋

6-9.png




一昨年春

6-8.png




頼まれもの色々。





更新があきましたがその間も色々作っていました。

さらっと紹介

去年の暮れから4月に小学生になる女の子のママに色々頼まれて
学校で必要になる移動ポケット、マスクついでにポンチョを作り
そのあと指定のバッグやランチョンマット、体操着入れなど作ってました。





5-2.png


小学校グッズの写真だけありました。
生地はママさんと一緒に行ったんですが
女の子の生地は選びは楽しい♪
来年はこれを息子用に作らなければ。







それから手提げいっぱい
はがきサイズのファイルが入る大きさ

5-1.png


これは幼稚園の先生に終了式の日に子供たちからのメッセージをファイルに入れて
渡すのですがそれを入れるための手提げを作りました。
他のクラスの分も作るのに3個でいいところを楽しくなって6個作りました♪


私は昨年度の役員をやりまして、最後の仕事がこのファイルを作ることでした。
ファイルの一ページ目は折り紙で。

5-7.png


初めての役員、大変なこともあったけど楽しかったです。





ついでに去年のバザーで作った物


お弁当入れ、メロディオンパイプ入れ、カスタネット入れ

5-8.png
               

手提げ、ランチョンマットお弁当入れセット

              5-9.png



スモック半袖、長袖

5-10.png

男の子用も4枚作ったのですが広げた写真がなかった。

5-11.png

役員だったので頑張ったのと
布山を少しでも減らしたくていっぱい作りました。





こんな感じで去年の秋頃から最近まで布帛で小物ばかり縫っていました。



交換会♪



交換会しました。
してもらったのはmuruちゃん
今仲良くしてもらってるハンドメイドのブロ友は
muruちゃんのブログきっかけで仲良くなった方ばかり感謝してます



きっかけは、muruちゃんが作っていたポータブルケースが欲しかった私
でも今は忙しい時期なのでオーダーしたいとは言えないよな~なんて考えていたら
丁度私の作ったギャザーbagをいいな~と言ってくれたので
すかさず私は交換会に持ち込みましたヾ(〃^∇^)ノわぁい♪うまくいったよ!





忙しいなか作ってくれたケースは


4-6.png

か、かわいいー♥
生地は自分で気に入ってるのを送ったのですが形にしてもらったら
可愛さ倍増です!


中は

4-15.png

これまた可愛い!
マスタードにオレンジっぽいピンク♪
すぐに今までのケースから中身を移して使い勝手の良さも実感
ニヤニヤ、すりすりしています(*^m^*) ムフッ
最近息子のアレルギーの治療で病院に行く回数が増えたのでこの可愛いケースお願いして良かった♪

これホントにいい、今までのはなんだっだんだってくらい
他に通帳ケースなんかにしてもいいんだよね。
フリマに行って買いたいよー





他にも頂いちゃいました
4-12.png
                      4-13.png


これこれ!
muruちゃんのブログでハンドメイドのお仲間さんが作った「クマさん」と
紹介されていて可愛いー欲しーと騒いでいたら
muruちゃんたらお友達に頼んで作ってもらってくれたの!
私の好きなウサギちゃんまで( ´艸`)ムププ
すごく可愛いです、ありがとうございました。←お友達さんへ




一応私の送ったものも


小物やバッグ


6個目のギャザーbagはお義母さんの誕生日プレゼント
でも雪や息子の病気で誕生日が過ぎたのにまだうちにある


4-4.png


6個目ともなるとサクサク作れました。
内布はマスタード




4-2.png

誕生日はすぎてしまったけど毎年あげてるわけじゃないので
次遊びに行くときに渡そう♪
誕生日も母の日、父の日も関係なく
プレゼントしたいものがあったときにプレゼントしています

息子にカードを書いてもらったので喜んでもらえるかな。






他にも4月から小学生になる女の子のママさんに
移動ポケットとマスク、話の流れでポンチョも頼まれ作ってました。
作ってるうちに楽しくなって家にあった布でも作ってみました。



4-1.png
移動ポケットはpolka dropsさん
マスクはネットで表が布帛で裏がガーゼの作り方がのっていたのでそれを参考に作りました。
去年ダブルガーゼのみで作ったら厚みがありすぎて縫いにくいところがあったのですが
こちらは表が布帛なので縫いやすくハギレも使えるので色々な柄が作れて良かったです。
ちょっとしたお礼に渡したら喜んでもらえました。







4-5.png

ついでにこれも
抱っこひもに付けるよだれカバー
ママ友がネットで買ったなんて言っていたので作ってみました。
買う前に言ってくれたらいいのにー





こんな感じで小物とバッグばかり作っています。
息子の冬服は去年作ったのもでなんとかなっていたので
作ってません=ニットの布山減ってません(´Д`) =3 ハゥー






続きは息子のことです






